top of page
  • 執筆者の写真石田野球スポーツ少年団

【成長するチーム】

更新日:2019年6月9日

#R1.5.18

#石田小グラウンドVS貢川みつぎスポーツ少年団

#R1.5.19

#相川小グラウンドVS相川竜星スポーツ少年団

#R1.5.26




「どんまい、どんまい」「ナイスプレイ!」

「ごめんな!」「いいよー、大丈夫!」

「ストライクだけだよ!」「よく見て振るんだぞ!」

「バックボールっていうのがあるからね、こうやって返って来た

 ボールをもらうんだよ」

「点差じゃないんだよ!」

最近の試合で、こんな声掛けが、グラウンド上で聞かれていました。


半年前、声を出すとは、

「ばっちこーーーーい!」のことがほとんどでした。でも、最近、部員達の掛け合う声を聴いていると、中身のある声掛けをしていると成長を感じます。バッティングや守備だけでなく、考えているから出せる声掛けが多くなっている印象があります。そして、部員達の一つづつの行動も見ていると成長を感じるものが多いです。自然と出来るようになったバット引きもそうです。下級生が黙って、バット立ての前へ来て、ヘルメットを並べバッドを片付けていた姿もありました。



当たり前のことがなかなか出来なかった部員達が、当たり前のことが出来るようになり、仲間のことを認め、励まし合っている姿がありました。

もちろん、チーム内のライバル意識もあると思います。みんなで切磋琢磨して、刺激を受けながら一つの目標に向かって頑張ってほしいと願います。みんな野球を通して本当に成長しています!!!

「チーム」としても…様々な経験をすることで成長しているのかなと思います。





エラーをしてしまった選手がいました。エラーをしてしまった時、本人はとても悔しいでしょう。でも、周りの声掛けが、プラスの声掛けだった時、その選手は前を向き次のプレーに集中できます。そんな場面もみられました。

大人になってからも失敗をしてしまうことがあります。失敗はしたくてする人はいません。しないように・・しないように・・・と慎重になっても考えてもしてしまうことがあります。そんな時、周りの人が批判するのではなく、大丈夫だよ。と言ってくれたなら少しは救われます。もちろん、失敗をした人は振り返ることは必要ですが。。



みんな、色々な経験をしよう。まだまだ、今からだ。出来ないことが多ければ、多いほど可能性がたくさんあるんだ。


この真剣な顔。本当にかっこいい。


気合入っています!



みんなで頑張っていこう、石田野球スポーツ少年団!!!


石田野球部にはみんなを見守ってくれる監督・コーチがいてくれる。みんなを支えてくれる保護者がいる…監督・コーチ・部員・保護者みんなで最高の「チーム」を目指そうぜ!!!








閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page